-->

2015年11月23日月曜日

クマガイソウ

クマガイソウ3
クマガイソウは5年位前に4、5本もらってずっと育ててます。

株は増えるけど、2年位は全く花がつきませんでした。

あまり花がつかないので知り合いに聞いたら、深く掘って庭の土を入れ替えれば良いよ、とアドバイスをくれました。
その通りにしたら次の年に2本、その次は4本と咲き、今年は20本も花がつきました。

クマガイソウ2
クマガイソウには化学肥料は厳禁!
化学肥料を使うと次の年から芽が出なくなって少しずつ減っていっちゃうんです…(;_;)

クマガイソウに合う土は笹の葉がたっぷり入った腐葉土です。
笹やぶから拾ってきた笹の葉を、植え穴に敷いてから半日日陰の場所に植え替えました。

山の花だけあって、寒さにはとても強い花ですが、暑さには弱いです。
6月~10月初めまでは日除けをかけて日が当たらないようにしてます。

クマガイソウ1 つぼみ
買えば1本1,000円~1,500円くらいします。
でも、花屋でも滅多に売っていません。

植え替えは5月~6月の半ば頃までが良いみたいです。

大事に大事に育ててま~す。